ぽてぽてぶろぐ

INFPの30代女性が送る、ブログ

適職診断をして天職を見つけよう!仕事編

 

こんにちは!INFPの香川県出身マイペースブロガー、ナベシキです。

 

こんなことで悩んでいませんか?

 

「適した仕事がわからない」「仕事に飽きてしまう」「仕事が長続きしない・・・。」

 

実は私もそうでした!

  1.  

これって解決出来るんです!安心してください。

 

仕事が長続きしない、というのは言い換えるとたくさんの職種、職場を経験した経験が豊富と言えます。

会社によってはマイナスに捉えることもありますが、多くの職場を経験したことで目利きも効くと言えるのではないでしょうか。

 

  1.  

今回の記事は

・適職診断

・長続きしない原因がどこにあるのか考えてみよう!

です。

  1.  

この記事を読むことで、みなさんに適した職業や職能がわかります!

ぜひ最後までお付き合いください♡

 

 

★まずはじめに

「自分に合った仕事ってなんだろう???」

とお悩みではありませんか?

やりたい仕事があっても、合っているかどうかわかりませんよね。

そこで、ここではインターネット上にある適職診断のおすすめをお教えします。

 

・適職診断NAVI

tekisyoku-navi.com

5分で35問の質問に答えてもらいます。心理学をもとに開発しているので根拠もしっかり。

 

・適職診断(キャリアインデックス)

careerindex.jp

こちらも会員登録不要で行える無料の適職診断です。

強み・弱み・向いている仕事などが出てきます。

社会人におすすめでとても精度が高いようです。

 

 

・適職診断~ジョブリシャス診断

tenshoku.mynavi.jp

マイナビ転職の転職診断。

37万人の調査から生まれたディグラム診断です。
マイナビが運営する適職診断で、書籍『データでズバリわかる! ディグラム天職診断』の内容をベースにした診断。延べ37万人・数万項目を超えるアンケート調査から得られたデータに基づいて作られています。診断結果は1000文字程度、内容とともに納得感はかなり高めです。

但し、分析結果の全文を見るためには、マイナビ転職への会員登録が必要です。登録するとメールや連絡が届くようになるので、そこまでは・・という場合はお気をつけて。

 

★長続きしない原因を考えてみよう!

 

仕事が長続きしない、の理由も色々ありますよね。

クレームが入ってしまう、仕事が適していない、飽きてしまう、職場環境が悪い、

通勤時間が長すぎる・・などなど。

箇条書きでいいので出してみて、何が原因で続いていないのか明らかにしましょう。

 

 

★キャリア論で非常に参考になった森岡毅さんの紹介

林修の初耳学!」などに出演されているマーケターの森岡毅さんという方がいます。

USJネスタリゾート神戸を立ち直らせた方なのですが、この方のキャリア論が非常に参考になります。

 

・会社や業界で入社するのではなく、つきたい仕事で考える。

・人にはタイプがあるのでタイプにあった仕事をする

・弱みをどうにかするのではなく、強みを活かす

 

めちゃめちゃおもしろいのでぜひ一度!youtubeで見れます(^ー^)

www.youtube.com

amzn.to

 

 

★いっそのこと、仕事以外で稼ぐ道を考える!

実はネット時代の今、色々あるんです!

小銭程度であれば稼げる道はあります。

アフィリエイト

・ココナラ副業

・イラスト副業(絵がかけるなら)

クラウドソーシング

・在宅コールセンター

・奢られて暮らす

amzn.to